3分間ハワイビト

ちょっとだけお時間頂けますか?
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
Facebook
PROFILE
SEARCH
<< 2018/04/12 | main | 2018/04/14 >>
2018/04/13

ウルトラあろは★

 

本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

 

***************

ハワイ島キラウエア火山の噴火のニュースは本当にビックリですね。3.11の前にもキラウエアは噴火しました。マグマの道が日本にも繋がっていますから、モグラたたきのようなものだとするならば、近く我々日本も警戒をするべきだと思います。マウナケアにTMTが建設されようとした時に立ち上がり、様々な地鎮祭とも呼ばれるようなフラを奉納していたアクティビスト達は、ペレには何も捧げないのだろうか。。昔はアンクルジョージやアンティイオラニ・ルアヒネがフラを奉納してペレの活動が終わったとも言われていたのに。今や誰もしない。おかしな話だなぁ。というわけで、大地の代わりに、我々が揺れ動きましょう。この一ヶ月間は、そんな風にフラと向き合ってみようかな。

***************

 

 

写真で遠い記憶を回想するブログ@4月13日(金)

 

は、

 

クプナカネ

(60歳以上の男性対象)

金曜日|15:00〜17:00

 

でした。

ユーイチロ―の父も頑張ってますよ。

 

 

夜帯は、

 

辻堂マクアヒネ

(40〜55歳までの女性対象)

金曜日|19:00〜21:00|MAKAMAKA内

 

 

でした。

 

そんな二本立ての本日のテーマは、

 

 

腕も足も胸も背中も顔も感情も何もかも。

全部、全員で、全面協力し合わないと、あかん

 

てこと。

 

 

例えば、あなたの周りで、

超我儘な奴がいたらどうしますか?

 

「私はこうしたいんだ!」

「私の主張は合っている!正しい!」

「私」「私」「私」「私」「私」

 

嫌ですよね?

 

でも、排除することは出来ないんです。

 

何故なら、

 

それは、

 

貴方自身の中で起こっていることだから。

 

腕が、手が勝手に(無意識だろうと)、

何だか一昔前のキョンシーみたいになってたり、

 

次のモーションを勝手に考えて、

上目使いでどっかに行っちゃってるとか。

 

そういうこと。

 

一つ違うことがそこで起こると、

その辻褄はぜぇーーーーんぜん合わない。

 

やりたいことが見えてこない。

 

排除するって、

腕を切り落とさなきゃならんてこと。

 

それは、

 

ミクロの世界だろうと、

マクロの世界だろうと、

 

プライベートだろうと、

オフィシャルだろうと、

 

なんでもそう。

 

全部、全員で、全面協力して

何かを創り上げなきゃならん、てこと。

 

 

このブログを読んでいるラナキラ生、

全員のモットーであるべきことだと思います。

 

 

`Ike aku, `ike mai, kokua aku kokua mai;

pela iho la ka nohana `ohana.

 

家族のように、

お互いを尊重し合い、

認め合い、助け合、信じ合うこと。

 

 

 

明日も今日より一歩前へ。

 

いむあ(はぁと)

 

 

 

**イベント情報*********

ハーラウ・ケオラクーラナキラの今後のイベント出演予定は下記の通り。お近くの方、お時間ある方は是非遊びに来て下さいね。

 

■□2018.06.02(土)■□■□■

熱海アロハフェスティバル2018

 

会場:親水公園イベント広場

開演:13:00〜

出演クラス:コエド|マクアヒネ|ロコマイカイ

https://www.ataminews.gr.jp/

***********

 

■□2018.06.15(金)■□■□■

 

成東文化会館サロンコンサート

 

会場:山武市成東文化会館 エントランスホール

開場:18:30

開演:19:00

終演:20:30

出演:AMAOTO(古賀まみ奈|西里慶|松井貴志)|田中新他

***********

 

■□2018.07.08(日)■□■□■

OCEAN PEOPLES

http://oceanpeoples.com/

Sandii先生の枠で田中が1曲踊ります

***********

 

■□2018.07.14〜16日■□■□■

大江戸ハワイフェスティバル

http://oedohawaiifes.com/

詳細未定

***********

 

■□2018.07.14〜16日■□■□■

Dance Earth Festival

http://www.danceearthfestival.com/

詳細未定

***********

 

■□2018.07.20(金)■□■□■

Ho'ina Vol.4

中野マハロアでのライブ

満席御礼

告知前に既に満席です。ゴメンナサイ。

ありがとうございます★

***********

| shin.tanaka. | Kupuna kane | 辻堂 | - | - | - |