3分間ハワイビト

ちょっとだけお時間頂けますか?
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
Facebook
PROFILE
SEARCH
2106/12/16

+++++++++++

日本時間12月17日19:51頃ニューギニア付近でM7.9の地震が発生しました。念のため、4〜7日間に大地への感謝の気持ちを。

+++++++++++

 

 

こんにちわ。
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

 

 

現在リアルタイムと絶賛デットヒート中。地道に田中のストーリーを書き続けてみようかと思う、写真で記憶を回想するブログ@12月16日金曜日。

 

 

は、

 

ここからスタート。

 

 

 

ナー・マモ・オ・プウアナフル

10周年記念コンサートを

観に行ってきました。

 

緞帳があがってから、

終演まで。

 

 

一時も見逃せない演目ばかりでした。

 

マイレの香りが会場全体を包み込んでました。あるいはまるで市場かのようなフレッシュな香り。見事なパフォーマンス。どれをとっても一級品でした。素晴らしいショーを観ました。

 

10年の歳月をかけて築き上げてきたスタイル。日本という異国の地で、日本人に教えることというのは、とってもとっても凄いことだなぁと改めて感じました。

 

一つ残念だと思ったのは、我々観客の立場の方。もうこれは「舞台を観る姿勢と風習」の違いでしかないので、何とも言えないけれど。。お客さんがどこで拍手をして良いのかのタイミングがマチマチで、今一その「君たちのパフォーマンス凄かったよ!!」という意志が、踊り終わったダンサー達に伝わっていないんじゃないか、って思いました。カネが出始めたら、手拍子になっちゃったり。なんだか、なんだか。

 

フラダンサーがとても多い会場だったので、フラダンサーなら、「He Inoa No...」てカヘアが終わった瞬間に拍手なり賞賛なり、しましょうよ。と思ったりする。何ゆえに、舞台を「はけはじめる」ところで拍手をしているのだろう。と思ったり。

 

といっても、

これはあくまでも、

僕個人の意見なので、

 

僕は僕で、僕が「素晴らしい」と思った時点で賞賛をしておりました。ゆえに、一人だけ拍手がフライング気味(笑)まあ、良いのです。他の誰かでもなく、僕が良いと思ったタイミングがそのタイミングですから。

 

ラナキラのメンバーには伝えておきたいものです。

 

メリーモナークでは、

 

カヒコで、

 

Ho'iの際、

 

ほぼ、歓声で聞こえないぐらい、

拍手の嵐です。

 

 

アウアナでも、

Ka'iとHo'iの区別ぐらい分かって欲しい。

Mele が終わった後に、拍手。

Ho'iでエンディングした瞬間に拍手。

 

マニュアルなんてもんはないけれど。

大体そういう風に、

 

ん〜〜。

 

「楽しんでいます」

 

 

見入ってしまうのは良く分かりますが、

まずは楽しんで見てもらいたいと思います。

 

 

だって。

 

観客の僕らは、

審査員じゃないもの。

 

 

とりあえず。

 

 

僕は。

 

僕個人は。

 

とても素晴らしいコンサートを観させて頂いた。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

からの、

 

 

ぶっ飛んで、辻堂へ。

 

マクアヒネ
(40〜55歳までの女性対象)
金曜日|19:00〜21:00|MAKAMAKA内

 

一年の締めくくり。

踊り納めでした。

 

園長が痛恨のインフルエンザ。

大変でしたね。お大事に。

 

 

このクラスのリーダー的存在のCPPOが、

 

「私たちの向かう、その先まで、細く長く踊れるということに感謝しています」

 

ですって。

 

 

色んな事情も含めても、

 

いつまででも長く踊り続けられるフラが、

私たちの日常の隣に、そっと居てくれる。

 

そんな風な、

日常のささやかな喜びを、

フラは与えてくれるんだと思います。

 

フラの力たるや。凄し。

 

 

明日も今日より一歩前へ。

 

いむあ(はぁと)

| shin.tanaka. | 辻堂 | - | - | - |
2016/07/01

こんにちわ。
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

 

7月に突入しました。

17日間のビハインドをいかにして

埋めていこうか思案中です。

 

 

月曜カネ軍の

ダー林選手が、

パソコン版HPのトップページの

イベント情報を更新してくれました。

なんと有難い事か…。

お手数掛けました。。

 

教室紹介のページも

新スタジオに移ってから変えられていないし、

 

見れば見る程色々直さなきゃいけないところが、

多々あります。

 

落ち着いたら取り組もうと思っているけれど。

落ち着くことが出来ない日々。

ハラウの運営てこんなに大変だったのか。

と日々痛感しております。

皆様にはご迷惑をお掛け致します。

 

 

そんなわけで、

写真で遠い記憶を回想するブログ@7月1日金曜日。

 

 

マクアヒネ
(40〜55歳までの女性対象)
金曜日|19:00〜21:00|MAKAMAKA内

 

 

でした。

 

本日より1名ご入会ぴかぴかぴかぴかぴかぴか

 

ありがとうございます!!

 

 

金曜日マクアヒネが、

ついに3列になりました(無理矢理だけど)!

 

嬉しいですね。

なんだかとても良い雰囲気です。

有難い話です。

 

 

 

 


明日も今日より一歩前へ。

いむあ(はぁと)





**イベント情報(一部更新)*********

ハーラウ・ケオラクーラナキラの今後のイベント出演予定は下記の通り。お近くの方、お時間ある方は是非遊びに来て下さいね。


■□2016.07.17(日)■□■□■□■□■



HAWAI'I EXPO 2016

今年2回目開催のイベント。テーマは、観て、触って、聴いて、薫る、味わうの5感でハワイを感じる2日間。我々ハーラウ・ケオラクーラナキラはエントランス・ステージにて20分間のショーを担当いたします。

ショー|16:00〜16:20
会場|渋谷ヒカリエ
料金|無料
http://www.hawaiiexpo.jp/
(ロコマイカイ|タナカシン)

 

 

 

(NEW)■□2016.08.07(日)■□■□■□■□■

 

第5回カレッジフラコンペティション2016

ソロ|11:48〜11:55内

会場|大さん橋国際客船ターミナル(神奈川・横浜)

料金|無料

 

http://www.collegehula.com/2016/

(カネ:小倉伊織)

 

 

(NEW)■□2016.08.11(祝木)■□■□■□■□■

 

ハワイアンフェア(仮)

ショー|14:00〜14:30

会場|広尾プラザ2階

料金|無料

(カネ・マクアカネ・クプナカネ)

 

 

 

■□2016.08.21(日)■□■□■□■□■



フラフェスティバル in 東金III

昨年に続き「フラ フェスティバルin 東金掘廖ヽ催決定!山武郡市内で活動しているフラ グループ、15団体が出演します。僭越ながら今年もまたゲストに呼んで下さいました!!

開場|12:30

開演|13:00
会場|東金文化会館
料金|全席自由700円

 

お問い合わせ|東金文化会館 0475(55)6211

6月18日(土)発売開始


http://www.tobunspo.or.jp/
(カヒコ|アウアナ)

 

 

(NEW)■□2016.08.24(水)■□■□■□■□■

 

Navigators〜トークセッションライブ〜

オープン|18:00

スタート|19:00

会場|J-Cafeマリーナホップ店(広島市)

料金|4500(1ドリンク・1プレート付)

完全予約制(詳細は後日)

 

 

 

 

■□2016.08.27(土)■□■□■□■□■

 

 

大江戸HAWAII Festival 2016

8月27日、28日の2日間に渡り行われる日本とハワイの魅力を発信していく文化交流イベント。我々ハーラウ・ケオラクーラナキラは27日(土)に出演致します。

ショー|17:10〜17:40(時間帯変更になりました)

ショー|18:30〜19:00
会場|ベルサール東京日本橋ホール
料金|無料
http://www.bellesalle.co.jp/
(カネ|マクアカネ|クプナカネ|ロコマイカイ|マーラマ&マクアヒネ合同)

 

 

 

(NEW)■□2016.08.29(月)/08.31(水)■□■□■

 

ハワイアンフェア2016

ショー|19:45〜20:30 21:00〜22:00

会場|横浜ロイヤルパークホテル 70階 スカイラウンジSIRIUS

料金|要予約(045-221-1155 (受付時間 … 9:00〜21:00))

 

 

 

 

■□2016.09.04(日)■□■□■□■□■




Na Mele O Ka Pu'uwai(ナーメレオカプウヴァイ)

現在ハワイで大人気のグループ「Waipuna(ワイプナ)」をゲストに迎え、神奈川県厚木市でどでかいハワイアンフェスティバルを2日間に渡って開催。地元のハラウを始め、有志達が伊勢原に集まります。お見逃しなく。我々ハーラウ・ケオラクーラナキラは9月4日(日)に出演予定です。

開場|13:00

開演|14:00
会場|伊勢原市民文化会館大ホール
料金|一般席4,850 指定席5,850

チケット販売中

(カヒコ|アウアナx3)

| shin.tanaka. | 辻堂 | - | - | - |
2016/03/20
こんにちわ。
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。


春分の日。
お彼岸ですね。
年に2回しかない最良の一日らしいですよ。

色んなことがデータ化されて、科学的根拠やらなにやらを立証されて、進化する(進化してるのか退化しているのか)過程の中で、大昔の日本人が位置付けたもの。今の現代人にそういう感覚が携わっているのか、分かりません。


そんなわけで、休日なので三田麻布十番校でのレッスンはお休み。久々にゆっくりと睡眠を取ることが…出来たはずなのに!!

前日朝までブログを頑張って、
よぉーし思いっ切り寝るぞ!

って意気込んだにも関わらず、


朝っぱらから着信。

しかも登録されていない番号で、

さらに、018という市外局番。


調べると秋田県からの着信。


秋田から固定電話で発信してくる友達なんていませんけどー!


30分おきぐらいに電話をしてきて、


留守電に残すも、無言。


んー。


と、思ったらまたかかってきて、


留守電に。


そしたら、




「・・・・・・・・・・・」



「・・・・・・・・・・・」



「・・・・・バカ・・・・」



はああああああああああ?!



こんな祝日の良い日に、


どんなメッセージ残してくれるんだこら。


と思っていたら、



また着信。



もう出てやろう。


と思って、


出たら、



018「・・・・・あれ?」



田中「・・・どちら様ですか?」



018「・・・娘に電話しているんですけど?」


田中「・・・・はい?」


018「080545xxxxx・・・ですか?」


田中「それは私の番号で間違いありません」


018「・・・これは、080xxxxxxxxですか?」


田中「(少し飽きれて優しくなって)お間違えですよ。」


018「・・・・ごめんなさい・・・」

田中「いいえ、繋がるといいですね」


という会話。。。



んがっ!!


まあ、


これも何かのメッセージなのでしょう。


というわけで、


お彼岸なので、お墓参りへ。


いつも見守ってくれてありがとう。



からの、


夜帯は、
辻堂へ。



辻堂ロコマイカイ
(13〜40代の女性対象)
日曜日|18:00〜20:00|辻堂MAKAMAKA


精神世界の話をしてしまって、
頭の片隅には、
いやいや、中高生にこの話をしたって、、、
俺が中高生の時にこんな話されたって、、


って思いながら、
話が止まらなかった件。


舞台に「気」を置いてくる。


大事なことです。



早退前に1回いむあ。




サーミが息子を連れてきて、
も1回いむあ。




明日も今日より一歩前へ。

いむあ(はぁと)


**イベント情報*********

ハーラウ・ケオラクーラナキラの今後のイベント出演予定は下記の通り。お近くの方、お時間ある方は是非遊びに来て下さいね。



■□2016.04.02■□■□■□■□■□

ホオナネア・フラ・コンペティション
〜華麗なるソロダンサーの為のコンテスト〜
@蒲田アプリコ
ハーラウ・ケオラクーラナキラからは3名のエントリー。


■□2016.04.09■□■□■□■□■□

ナー・ホク・ハノハノ・アワード
プレ・フラ・エキシビジョン
@舞浜アンフィシアター
https://nahokuhanohano.jp/
(マクアカネ|コンバイン)
| shin.tanaka. | 辻堂 | - | - | - |
2016/02/28
こんにちわ。
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

僕たちは毎日必ず、誰かからのメッセージを受け取っています。それを受け流すのも受け止めるのも、全部自分次第。人を変えようとしたって変わるわけがないんだもの。ありのままを受け入れて、「ん。了解した。」と言えるように成りたいものです。

そんな日曜日。

午前11時から15時までたっぷり4時間。

の、

レイメイキングワークショップ。




東京を中心に活動する、
樋川千津先生主宰、
ハーラウ・オ・プーラマ・ケ・アロハ

の皆様が、

わざわざ田中のレイメイキングワークを
受けてくださいました。

ありがたいお話です。


二種類のフリージア(超豪華!合計80本!)を使って、
ヴィリ手法でレイを作ってもらいました。






初心者ばかりという方々でしたが、
いきなりヴィリの手法を。

何故?!


それは、
田中が一番最初に作ったレイがヴィリだったから。


いきなりハードルを高くすると、
研究するわけです。

何故こうなっているんだろう。
何故こうなるんだろう。

ああ間違えた。
ああ崩れた。
ああ、

何故。。
何故。。

それが、

一つのスキルに成ります。

それは、
人としての探究心を煽ってくれるわけです。

ラナキラが、
初心者クラスを設けない一つの理由でもあります。


レッスンは、
ナビゲーションではなく、
あくまでも自分のスキルになる為のもの。





やっぱり写真を撮り忘れてしまって、
みんなで作ったレイの写真すら忘れてしまいました。

最近忘れることが多過ぎて要注意。

でも、皆様とっても素晴らしいレイが出来ました。
そして、ずぅーーと笑顔。
素晴らしい気を持っている方々でした。



そんな笑顔溢れる空間を、


嫉妬の眼差しと共に、

探偵の様に捜査をしている、


ラナキラのメンバー。
































「キーーーーー!!!」


って言葉が聞こえてくるかと思いました。



大丈夫。

愛しているさ((笑



からの、




辻堂ロコマイカイ
(13〜40代の女性対象)
日曜日|18:00〜20:00|辻堂MAKAMAKA



今宵もジェネレーションギャップを感じた辻ロコ。

振付のヒントに、
と思って、

昔流行った遊びを教えようと
5分も時間をかけて説明していたのに。


全身を使って?マークが飛び交っていました。


もういいからとりあえず、
こうやってみて。

とやらせてみたら、


言葉で説明するよりも圧倒的に、
綺麗に出来てしまった件。


崩れ落ちたよね。


まあ、そんなこともある。





日曜日の貴重な夜を、
フラに費やしてくれる。

それがとってもありがたいし、
尊敬しています。

ありがとう。

サーミが来たぞ。
ロミ姉はどーだ。



明日も今日より一歩前へ。

いむあ(はぁと)


*3月3日は大地への感謝を。
| shin.tanaka. | 辻堂 | - | - | - |
2016/02/07
こんにちわ。
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

どこかのブログへ返信すると、
今年のラッキーカラーは紫だそうです(笑


さて。
本日は日曜日ロコマイカイをお休みして、
ホオラウレア2016の
代表者ミーティングへ。

色々とお話を伺ったり、
なんやらかんやら。

今年は、
4つのハラウが
カネ(男子)部門でエントリー。




牛島敬太先生主宰ケアーヌエヌエ・フラ・スタジオ。
(写真は代理の奥様)
南由希子先生主宰のハーラウ・オ・ケアラニ。
仲本大樹先生主宰のカイルア・フラ・スタジオ。
(写真は代理の備瀬さん)
そして我々ハーラウ・ケオラクーラナキラ。
(写真はこの後あんまんを食べた田中さん)


の4チーム。

そして、主催者トニー先生。


カマイレ会から思い返しても、
一気に4チームが出場するのも稀ですね。
是非楽しみたいと思っております。



からの、


一旦スタジオへ。





染色作業。

この一ヶ月で出来上がった分が
選抜メンバーかもしれませんね。

あー。5枚イケるかなぁ。。


なんつて。


そして、自主練組。




モチベーションが高いです。

からの、


ぶっ飛び辻堂へ。



辻堂ロコマイカイ
(13〜40代の女性対象)
日曜日|18:00〜20:00|辻堂MAKAMAKA


本番はたった一回しかないのですから、


その一回で、


120%の力を出して欲しい。

だからこそ、

その数倍の時間を費やすのです。


それは、

学校のテストと同じ事。

15問のテストの為に、
2000語の英単語を覚えなきゃいけない。


にもかかわらず、

100点満点は取れない。
(田中はいつも赤点でしたけど)


そういうものだと思います。

どういうものか分かりませんけど。





そんな、

早く来たチホチホホと
英単語の勉強を一緒にしていた田中です。


最近は、
金髪のことを、

キンパ

って言うらしいですね。


僕が英単語を教えた代わりに、
彼女には現代語を教わりました。


今日もありがたや。


明日も今日より一歩前へ。

いむあ(はぁと)
| shin.tanaka. | 辻堂 | - | - | - |
<new | top | old>