3分間ハワイビト

ちょっとだけお時間頂けますか?
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
Facebook
PROFILE
SEARCH
2016/01/29
こんにちわ。
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。


疲れからなのか。
それとも単純に低気圧のせいなのか。
本日は終始頭痛に悩まされました。


そんな金曜日。


食事よりも
感謝しながら食べること、
をテーマに。

本日は、


クプナのS夜ちゃんオススメの、
サラダレストラン?
に行ってみました。




普段何の気なしに、
スーパーで野菜を手に取るわけですが。

その野菜も、
土の中からしっかりと生きてきたんですよね。

お花に水を与えなくなると、
枯れていくように、

誰かが丹精込めて、
育ててきたものなんだろうなぁと。

そんな風に感謝しながら、
最近は食事をとっています。


からの、



クプナカネ
(60歳以上の男性対象)
金曜日|15:00〜17:00

いくつかのグループに分けて、
ビデオレッスン。


自分を客観的に見る良いチャンスです。


そしたら、


踊り終えた一人が、


「普段はもう少し上手いんだけどな!」


ってビデオに向かって
主張しておりました。


笑えるでしょ。


誰に向かって弁明しているのやら((笑

そんな和やかなクラスです。





ありがたや。



からの、


電話ミーティングをしてから、


山頂アタック。





というのも、





衣装を染めに来ました。


パラパライは落ち着いた黄色に。
オレナは鮮やかな黄色に。

さて、オレンジは?






化学薬品ですけど。



衣装を染めるということも、

これまた一つの文化ですね。


寝かせている間に、




かんぱーい。






メンチカツ最高でした。


メンチカツを食べに行ったのか、
衣装を染めに行ったのか。


最終的に目的を失っていたとかいないとか。



安心して下さい。


染料の分量は、、


また試してみます。。。



ありがとうございました。





明日も今日より一歩前へ。

いむあ(はぁと)


**イベント情報*********
■□2016.01.31■□■□■

Loco Fest Vol.11
http://locofesta.com/
(田中新/マクアカネ)

場所|府中の森芸術劇場 ふるさとホール
時間|13:00開演
(注*公式HPは2014年の15時半開場となっていますが13時開場ですご注意ください)
料金|前売4000 当日4500
問合|http://locofesta.com/contact/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
| shin.tanaka. | kupuna kane | - | - | - |
2015/08/28
こんにちわ。
本校は東京芝公園、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

写真で記憶を回想するブログシリーズ@12日前の金曜日。リアルタイムに置いてけぼり。リアルタイムは9月9日水曜日、降り止まぬ雨の音がやけに心地好い。「お天気悪いわねぇ」と近所の方に言われて即答で「そうですね」と言えなかった自分がいます。


そんな12日前の金曜日は、


クプナカネ
(60歳以上の男性対象)
金曜日|15:00〜17:00






イベント前の最終練習。




御年83歳の御方がiPadを使いこなす図。

さすがです。





さて、


田中のあくまでも個人的な考えを。




踊りって不思議なものです。


大きく見せようとして大きく踊ろうとすると、むしろ小さく見えたりします。歩幅やモーションを大きくしようとすると、音とのタイミングが取れず、ドタバタしてしまうんですよね。その為に小さくステップするように心掛けてもらっています。

小さくステップするということは、大きく踊る為の余裕を生み出す時間を与えてくれるということなんです。

ステップが小さくなったからといって、モーションまで小さくしてしまったら意味がないわけです。足と手、さらには胸と顔。全部別々の「」だと考えてください。身体は全て繋がっているから、小さくステップしてしまえば小さくモーションを作ってしまうのは良く分かります。これを連動とはいいません。全部別々のものが、それぞれに呼応し合って、必要最低限の所作で、必要最大限の空間を創っていくことが大事です

ハワイのフラダンサー達をよく観察することが必要です。自分の頭の中だけで処理するにはやっぱり限界があるから。「人の振り見て我が振り直せ」。ということです。世界観はグッと広がります。「上手いな〜」「この振り格好良いなぁ〜」と思っているだけじゃダメなんですよね。この後のフラダンサーあるあるとしては、「(さも自分が審査員かのように)ウウェヘやカホロ(ステップの名称)が出来ているかどうか」を見たりします。

上手く踊る為に何が必要か。
上手く踊っている人達が「どう」動いているのか。
そしてそれを「どう」取り入れるのか。

これが、「How to」でしょ。
ハウツー。

部室は、ハオツー。



・・・


いや、何か変なんぶっ込んだけど。


今日はここまで。




こんなグリーンウォールが欲しいんです。





明日も

今日より後退することはない。


感謝の気持ちを。







心静かに、
雨の音を聞け。
少し大きめの呼吸と共に
空気を落とし込め。









つべこべ言わずに前を向く。


いむあ(はぁと)









**イベント情報*********

ハーラウ・ケオラクーラナキラの今後のイベント出演予定は下記の通り。お近くの方、お時間ある方は是非遊びに来て下さいね。


■□2015.09.27■□■□■□■□■□■□■□

Show@ハワイアンタウン|横浜ワールドポーターズ
http://www.studio-kapua.com/
(カネ|マクアカネ|クプナカネ|ロコマイカイ|クプナ)

時間|14:00〜 16:00〜
場所|横浜ワールドポーターズ1階ハワイアンタウン内
料金|無料
問合|045-680-2125(受付時間10:00am~17:00pm)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
| shin.tanaka. | kupuna kane | - | - | - |
2015/01/23
こんにちわ。
本校は東京芝公園、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

人が寝るゴールデンタイムは22時-2時までの間だということですが、うっかり0時前に爆睡…してしまうと、変な時間に起きるものです。おはようございます。

元ヤクルト古田選手が殿堂入りというニュース。

「ユニフォーム姿が見たい」という記者に対して、

「野球得意なんで」

と話せる余裕を持とうと思いました。


あ、自分、
フラ少し出来ます。

的な。


そんな記憶を回想する金曜日。

は、


通常クプナカネ(60歳以上の男性)クラス。


ちょっとした意識の置き方、ちょっとした気付きで劇的に変わるものです。何が?いや、色々ですよ。フラにせよ仕事にせよ。あるいは人との接し方にせよ。それは常に身の回りに示唆されているものなんだと思います。




自由奔放なクプナカネ達ですが、
何故か許されてしまうキャラクター揃い。

スタジオを一歩外に出たら、
色んな人から頭を下げられる方々ばかりなのに。

ありがたいことです。
こんな僕をかまってくれることに感謝。






明日も今日より一歩前へ。





ワン・ツー・スリー!



いむあ(はぁと)
| shin.tanaka. | kupuna kane | - | - | - |
2015/01/16
こんにちわ。
本校は東京芝公園、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

葛西の黒マグロが大量死というニュースを聞いてふと地震の予兆なのかと思ってしまった田中です。直下型じゃければ良いのですが。今踏みしめている大地を大切に。

そういえば正月番組で、西ノ島の特集を観ていました。日本という島が如何に作られたのか。その原点が、番組の主張しとしては、今の西ノ島なんだそうです。活発な火山活動が何千・何億年も続いた結果なのだそうです。まさにリアルな国産み状態。イザナギとイザナミが天沼矛(あめのぬぼこ)でかき混ぜた・・・。的な。

2013年には、この状態が、


http://www1.kaiho.mlit.go.jp/

一年足らずで、こんな状態。


http://www1.kaiho.mlit.go.jp/


凄いことですよね。
このマグマ、ハワイはキラウエアから富士山にまで繋がっているとの話もあったりしますから。これがもし西ノ島ではなく、富士山にまで流れてきていたとしたら、今の日本は壊滅状態でしょうね。恐ろしや。今、こうして生きているのはありがたいことです。


そんな金曜日。


通常クプナカネ(60歳以上の男性)クラス。




とっても心が穏やかになる写真が切り取れました。

こういう表情で踊っていたら、
そらー多くの女性達はキュンキュンしちゃう。

もうむしろズルい。





良い笑顔にいつも感謝です。


ターちゃんが一時戦線離脱。
電話口では元気そうにしゃべっていました。
なんだか泣けてきます。


いつまでも続くことはないから。

今この瞬間を楽しんで、噛み締めておきたい。

調布のイチロー氏の笑顔も見たいよ。


さあ、明日も今日より一歩前へ。


今日の続きが明日になる。


れっつ

いむあ(はぁと)
| shin.tanaka. | kupuna kane | - | - | - |
2015/01/09
こんにちわ。
本校は東京芝公園、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

にわかに様々なものの歯車が合わないのは、77年生まれの今年の特徴なのだろうか。なんだか空気が変わり始めていて、今までの流れではなくなってきている気がします。が、今こうして身の回りに美味しい食べ物があり、笑い合える仲間達がいる、それだけでも感謝しておくべきことなんでしょう。

何が起こるか分からない。
から、今を楽しむ。

「今」はいつまでも続くものではない。

楽しい「今」が続かないということは、
もちろん、
嫌な「今」も続くわけじゃない。


そんな金曜日。


クプナカネ(60歳以上の男性)始め。



寒い時期は、
外に出歩くのも億劫になります。

クプナカネのお父さん達も
寒い時期にはようけ注意してください。

しかも今の時期、
インフルエンザや風邪が大流行ですから。


通学(?)の際のマスクでの予防は怠らずに。


それでも楽しんでくれるクプナカネ。





動ける身体に感謝です。


いつもありがとうございます。






からの、、、ぶっとび辻堂・・・


は、今月お休み。


スタジオで事務作業に明け暮れました。


来月からは復帰・・・かも?



的な。



やれる時にやっとこ。



明日も今日より一歩前へ。








今日もこの眺めにありがとう。



いむあ(はぁと)

 
| shin.tanaka. | kupuna kane | - | - | - |
<new | top | old>