3分間ハワイビト

ちょっとだけお時間頂けますか?
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
Facebook
PROFILE
SEARCH
2017/09/25

ウルトラあろは!

本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。ウルトラこんにちはを進化させてみました。

 

随分とリアルタイムから離されてますね。年末までには巻き返したいと思います。そんなわけで小さなことからコツコツと。写真で遠い記憶を回想するブログ@9月25日(月)

 

 

は、

 

マーラマ

(20〜55歳までの主婦層対象クラス)

月曜日|14:00〜16:00

 

でした。

 

腕の可動域に関して言うと、

人にはそれぞれの「リーチ」があるわけですが。

 

そのリーチ内だけで、

曲の景色を展開すると、

それはそれはとても小さく見えます。

 

それは多分、

両手を使って、地図を広げて、

ココ。って言ってるようなもので。

 

フラは(場所賛美の曲でいうと)、

その地図上では表せないわけです。

 

要は、

 

それがどこでも良いから、

とにかくだだっ広い草原の真ん中で、

話を繰り広げて欲しかったり。

 

 

その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。 失われし大地との絆を結び、ついに人々を清浄の地に導かん。

 

 

風の谷のナウシカの言葉です。

 

きっと、繋がると思います。

 

 

からの、

 

夜帯は、

カネ

(20〜40代の男子対象)

月曜日|19:30〜21:30

 

でした。

 

衝撃ニュース。

 

 

天才タッツがまさかの転勤。

5日後(9/30)に東京を離れるんですって!!

 

送別会も出来ない!

 

というわけで、忘年会で待ってます。

 

 

明日も今日より一歩前へ。


いむあ(はぁと)

 

 

 

 

 

**イベント情報*********

ハーラウ・ケオラクーラナキラの今後のイベント出演予定は下記の通り。お近くの方、お時間ある方は是非遊びに来て下さいね。

 

 

■□2017.12.09(土)■□■□■

ロコモコサンセット

http://locomocosunset.com/

会場:晴海客船ターミナルホール

料金:¥6,500

 

■□2017.12.23(土)■□■□■

(予)トークライブ

*予定段階ですので、詳細発表までしばらくお待ちください

 

***********

| shin.tanaka. | malama|kane | - | - | - |
2017/09/04

ウルトラこんにちは!

本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。ウルトラこんにちはを復活させてみました。

 

随分とリアルタイムから離されてますね。年末までには巻き返したいと思います。そんなわけで小さなことからコツコツと。写真で遠い記憶を回想するブログ@9月4日(月)

 

 

は、

 

 

マーラマ

(20〜55歳までの主婦層対象クラス)

月曜日|14:00〜16:00

 

「山は低いの?高いの?ほら想像して!

 

見てごらん、綺麗な山が見えてるんだよ」

 

 

なんて、

メルヘンチックな教え方が出来ません。。

 

夢のある教え方が苦手な田中です。

 

なので、

 

 

ココから東京タワーの展望台辺りを眺めて

 

 

と、現実的な距離感びっくり

 

もう少し夢のある教え方の勉強をしたいと思います。

 

 

 

からの、

 

夜帯は、

 

カネ

(20〜40代の男子対象)

月曜日|19:30〜21:30

 

キャラでは遠く及ばないのだから。

踊りでチームを引っ張ってって欲しい選手の一人。

 

キャラでは遠く及ばないから。

 

 

 

明日も今日より一歩前へ。


いむあ(はぁと)

 

 

 

 

 

**イベント情報*********

ハーラウ・ケオラクーラナキラの今後のイベント出演予定は下記の通り。お近くの方、お時間ある方は是非遊びに来て下さいね。

 

 

■□2017.11.18(土)■□■□■

全日本フラ選手権

(エキシビジョン参加予定)

出演キャスト:クプナカネ|マクアカネ|カネ

チケット完売御礼!!

事務局にはまだお席はあるとのことです。

 

■□2017.12.09(土)■□■□■

ロコモコサンセット

http://locomocosunset.com/

会場:晴海客船ターミナルホール

料金:¥3,500

 

■□2017.12.23(土)■□■□■

(予)トークライブ

*予定段階ですので、詳細発表までしばらくお待ちください

 

***********

| shin.tanaka. | malama|kane | - | - | - |
2017/08/28

あろは!
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。ちょっとハワイアンらしく「アロハ」とか使ってみました。

 

随分とリアルタイムから離されてますね。年末までには巻き返したいと思います。そんなわけで小さなことからコツコツと。写真で遠い記憶を回想する2ヶ月前まであと少し、なブログ@8月28日(月)

 

は、

 

マーラマ

(20〜55歳までの主婦層対象クラス)

月曜日|14:00〜16:00

 

でした。

 

50代には到底見えないアラフィフ世代が美しく踊っておりますが、毎回毎回、「先生、この曲はアラフィフには辛い!!」と嘆きながら、楽しそうに踊って下さいます。田中が振付をした一曲ですが、何だかとても好きです。

 

 

からの、

 

カネ

(20〜40代の男子対象)

月曜日|19:30〜21:30

 

ダー林が良い味を出してきてる件。

キャラが立ってきました。

尊敬する男の一人。

 

 

ハワイで研修中のソーシにメッセージビデオ。

とりあえず、伊織をハズカシメにするカネ軍。

彼もまた立ち位置が決まってきた様子。

愛されキャラです。

 

 

 

明日も今日より一歩前へ。


いむあ(はぁと)

 

 

 

 

**イベント情報*********

ハーラウ・ケオラクーラナキラの今後のイベント出演予定は下記の通り。お近くの方、お時間ある方は是非遊びに来て下さいね。

 

 

■□2017.10.27(金)■□■□■

Live@中野マハロア

出演キャスト:西里慶|吉野麻衣子|牛島敬太|田中新

https://www.ai-road.com

満員御礼!!

 

■□2017.11.18(土)■□■□■

全日本フラ選手権

(エキシビジョン参加予定)

出演キャスト:クプナカネ|マクアカネ|カネ

チケット完売御礼!!

事務局にはまだお席はあるとのことです。

 

■□2017.12.09(土)■□■□■

ロコモコサンセット

http://locomocosunset.com/

会場:晴海客船ターミナルホール

料金:¥3,500

 

■□2017.12.23(土)■□■□■

(予)トークライブ

会場:茅ヶ崎リキリキデリ

 

***********

| shin.tanaka. | malama|kane | - | - | - |
2017/08/14

あろは!
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。ちょっとハワイアンらしく「アロハ」とか使ってみました。

 

随分とリアルタイムから離されてますね。年末までには巻き返したいと思います。そんなわけで小さなことからコツコツと。写真で遠い記憶を回想するブログ@8月14日(月)

 

は、

 

マーラマ

(20〜55歳までの主婦層対象クラス)

月曜日|14:00〜16:00

 

でした。

 

 

 

‘ike」という言葉一つとっても、

きっとハワイ語=日本語辞典では、

見る」という単語に変わってしまいます。

 

日本語でも「見る」という表現に沢山の意味が込められているように、ハワイ語は「見る」という言葉だけでも、今、田中が思い浮かぶだけでも数種類あります。

 

→ただ眺めている

→何かを探るように見ている

→それが何かを知っている

→チラリと目配せをする

 

色々ありますが、

 

‘ike」の場合は、

それが何かを知って(理解して)見ている

 

という意味になります。

 

例えば、

`Ike au i ka nani

という歌詞が出てきた場合、

単純に、「私はその美しさを見ている」と表記をしても構わないですし、大概の訳詞はそう記載されちゃいます。

 

が、

 

それだけでフラを踊ると、

 

なんや、ハワイアン達に、

 

日本人にはもっと言葉を理解して欲しい。

とか言われてしまうわけです。

 

 

なので、上記のハワイ語訳は、どちらかと言えば、

あるいは、田中的に表現するならば、

 

 

あ〜そうなんだよね、ここはとっても綺麗なんだよ。

うんうん。何度見てもやっぱり美しいなぁ。

 

という物語が生まれてくるわけです。

 

フラを踊るなら、言葉だけじゃなくて、作者がどう感じて、何を思い出して、どんな色の景色の中にいて、何故わざわざこの言葉を選んで歌詞にしたのか。

 

そういった事まで思い浮かべてあげて欲しい、んだろうなぁ〜〜と思うわけです。

 

あくまでも、「だろうなぁ〜」の域を越えませんが。

 

 

目は口ほどにものを言う。

 

と良く言いますが、

 

フラの場合、

 

目は手よりもものを言う

 

的な。

 

 

 

からの、

 

カネ

(20〜40代の男子対象)

月曜日|19:30〜21:30

 

 

手すら物を言えてない人発見しました。

 

 

 

 

 

ちゃんちゃん。

 

明日も今日より一歩前へ。


いむあ(はぁと)

 

 

 

 

**イベント情報*********

ハーラウ・ケオラクーラナキラの今後のイベント出演予定は下記の通り。お近くの方、お時間ある方は是非遊びに来て下さいね。

 

 

■□2017.10.27(金)■□■□■

Live@中野マハロア

出演キャスト:西里慶|吉野麻衣子|牛島敬太|田中新

https://www.ai-road.com

満員御礼!!

 

■□2017.11.18(土)■□■□■

全日本フラ選手権

(エキシビジョン参加予定)

出演キャスト:クプナカネ|マクアカネ|カネ

チケット完売御礼!!

事務局にはまだお席はあるとのことです。

***********

| shin.tanaka. | malama|kane | - | - | - |
2017/07/24

あろは!
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。ちょっとハワイアンらしく「アロハ」とか使ってみました。

 

随分とリアルタイムから離されてますね。最近はすっかりブログの書き方も忘れかけてしまっていますが、年末までには巻き返したいと思います。そんなわけで小さなことからコツコツと。写真で遠い記憶を回想するブログ@7月24日(月)

 

の、朝。

 

ガッツリ寝て、

起きたら、

 

 

まさかの平熱以下だった件。

 

 

そんな月曜日。

 

は、

 

マーラマ

(20〜55歳までの主婦層対象クラス)

月曜日|14:00〜16:00

 

 

でした。

 

曲の途中から、

言葉をキッカケに

踊ってもらえるようになりたいのですが、

 

 

「途中からは出来ません!!!」

 

ときっぱり答える生徒さんに脱帽((笑

もう、、、ゴメン!

てこっちが謝るよ。

 

 

 

夜帯は、


カネ

(20〜40代の男子対象)

月曜日|19:30〜21:30

 

ケンドリック!!

 

けんどりぃーーーく!

 

が、

 

 

このレッスンを最後にアメリカへ帰国。

 

彼がいたことによって、

カネはとても活気付いていました。

 

彼がいたことによって、

カネはとっても刺激を受けました。

 

純ハワイアンに

日本のフラダンス講師が

ハワイアンを教える

 

なんてちょっとチグハグなイメージがあったけれど、

彼はとっても素直に

田中のシェアすることを聞いてくれました。

 

必要な時に必要な人間が集まる。

我々は確かにケンドリックという人間を

必要としていました。

 

ありがとうケンドリック!

 

 

明日も今日より一歩前へ。


いむあ(はぁと)

 

 

 

 

**イベント情報*********

ハーラウ・ケオラクーラナキラの今後のイベント出演予定は下記の通り。お近くの方、お時間ある方は是非遊びに来て下さいね。

 

■□2017.10.08(日)■□■□■

みなと区民祭り2017

出演キャスト:クプナカネ|マクアカネ|カネ|ケイキ

出演時間:12:32〜

出演場所:都立芝公園エリア|MAP

https://www.kissport.or.jp/maturi/2017/

 

■□2017.10.27(金)■□■□■

Live@中野マハロア

出演キャスト:西里慶|吉野麻衣子|牛島敬太|田中新

https://www.ai-road.com

 

■□2017.11.18(土)■□■□■

全日本フラ選手権

(エキシビジョン参加予定)

出演キャスト:クプナカネ|マクアカネ|カネ

 

 

***********

| shin.tanaka. | malama|kane | - | - | - |
<new | top | old>