3分間ハワイビト

ちょっとだけお時間頂けますか?
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
Facebook
PROFILE
SEARCH
2017/04/23

こんにちわ。
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

 

写真で遠い記憶を回想するブログ@4月23日(日)

 

 

は、

 


ロコマイカイ

(20〜40代女性対象)

日曜日|13:00〜15:00

 

メリーモナークアウアナナイトを

鑑賞しようか、という話もありましたが、

 

イベント前なので、レッスンレッスン。

 

新曲もやりーの、

イベント用の復習もしーの、

なかなか色々大変だと思います

(↑他人事のように)

 

でも、

 

ま、

 

全部余裕で出来て当然。

であって欲しい。

的な。

 

 

薬を忘れたので、

一旦取りに帰ってから辻堂へ。

 

辻堂コエド(男女混合)

(13〜40代の男女対象)

日曜日|18:00〜20:00|辻堂MAKAMAKA

 

Kinacoが肋骨にヒビが入ったとのことで、

休養。

 

笑うと骨に響いて痛いって言うもんだから、

めためた笑わせようとする辻堂クラス。

(むしろ田中だけ?)

 

ペアがいなくて、課長が寂しそうだ(笑)

 

 

 

そして、

 

 

メリーモナーク鑑賞をしていた方から

「クムが踊ってますよー」と送られてきた

画像。

 

 

 

このウウェヘの準備、

内側へギュッと力が集約する瞬間。

 

これですよ。

 

こんなにデカいのに、

これほどの体幹。

 

まぢ尊敬です。

 

 

 


明日も今日より一歩前へ。


いむあ(はぁと)

| shin.tanaka. | Lokomaika'i | 辻堂 | - | - | - |
2017/04/16

こんにちわ。
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

 

写真で遠い記憶を回想するブログ@4月16日(日)

 

 

は、

 

ロコマイカイ

(20〜40代女性対象)

日曜日|13:00〜15:00

 

フラのみならず、

な、話なんですけどね。

 

自分の身体がどう動いているのか。

自分自身で把握必要があって、

 

自分で考えたり、研究したりする癖を身に付けましょう。

 

それをやろうとしているのは、

多分各クラスで1人ぐらいかも。

 

「(先生の動きと)なんか違うんだよなぁ〜」

 

だけは、実は20点ぐらい。

 

大体それは、

なんか違う、だけで終わってしまって、

他の振付をやっている最中に忘れてしまうものです。

 

でもなかなか良い線です。

その線、「成長ののびしろ」です。

 

楽しんで研究していきましょう。

 

 

からの、

 

辻堂コエド(男女混合)

(13〜40代の男女対象)

日曜日|18:00〜20:00|辻堂MAKAMAKA

 

 

辻堂クラスにチャリ通するKinaco。

 

他にもご夫婦お二人もチャリ通。

 

終わってから、

 

じゃまたー!ってチャリを転がすクラス。

 

とても、なんというのか、

良い光景です。

 

残念ながらもう後2組4名で満員御礼

 

 

2組以上はご相談です。

もしかしたら、もう少し大きいところへ?!

なんてね。

 

 


明日も今日より一歩前へ。


いむあ(はぁと)

| shin.tanaka. | Lokomaika'i | 辻堂 | - | - | - |
2017/04/13

こんにちわ。
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

 

写真で遠い記憶を回想するブログ@4月13日(木)

 

 

は、

 

クプナ

(55歳以上の女性対象)

木曜日|15:00〜17:00

 

夜帯は、

ロコマイカイ

(20〜40代の女性対象)

木曜日|19:30〜21:30

このクラスの体験受付を一時ストップしています

 

 

という一日でした。

 

以前にも話したことがあるけれど。

 

例えば、

 

「○○を見ている」という日本語を

言葉に出す時に、

 

数十年日本語に慣れ親しみ、

母国語として言葉を発する時、

 

当たり前のように、

それが何かを理解して言葉に出します。

 

例えば、それがハワイ語で、

「Ke 'ike i ka nani」

という言葉が出てきた時に、

 

「その美しさを見ている」と

一旦日本語に訳してから話すのではなく、

 

我々日本人が日本語を話すように、

それがどういう意味かを捉えて話すこと。

 

それが必要になってきます。

 

ハワイ語を一旦英訳して、

それをさらに日本語訳して、

 

なんて、

 

余計なフィルターがかかって仕方がないわけです。

 

英訳すら意訳なのに

 

にもかかわらず、

英訳をモーションに乗せたりする。

 

それじゃ意味ないことに、

そろそろ気付いてもらいたいものです。

 

「ハワイ語を流暢に話せるようになれ」

と言っているわけではないのです。

 

原文そのまま覚えれば良いこと。

 

それと、

 

振付をリンクさせること。

 

それが大事。

 

 


明日も今日より一歩前へ。


いむあ(はぁと)

| shin.tanaka. | Lokomaika'i | 辻堂 | - | - | - |
2017/04/09

こんにちわ。
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

 

写真で遠い記憶を回想するブログ@4月9日(日)

 

に、

 

ハワイ島ヒロを拠点にする巨匠アンクルジョニー・ラム・ホーの片腕として長年仕えていたカヴェロ・コン・キー氏が旅立ったという情報が流れてビックリ致しました。我が母田中幸子がインターナショナル3部門制覇した時にとてもお世話になった方でした。今でも彼の「This MELE〜〜〜〜!!」という解説方法が脳裏をよぎります。メリーモナークでも堂々と曲解説をしている姿はとても印象的な方でした。ご冥福をお祈りいたします。

 

そんな日曜日。

 

は、

 

ロコマイカイ

(20〜40代女性対象)

日曜日|13:00〜15:00

 

 

今月から新しい仲間も1名加わり、

さらに体験さんもいらっしゃって、

ありがたいお話です。

 

コンペ終了後の初日曜ロコマイカイは、

面舵いっぱい、5月のGWイベント用練習。

 

良い汗をかける、そんなレッスン。

 

 

日曜日午後クラスはオススメですよ♪

 

からの、

 

辻堂へ。

 

辻堂コエド(男女混合)

(13〜40代の男女対象)

日曜日|18:00〜20:00|辻堂MAKAMAKA

 

フリークラスを取って下さっている2名。

主所属クラスよりもイキイキしてるなんて内緒です。

 

7月2日@海老名での出演予定です。

 


明日も今日より一歩前へ。


いむあ(はぁと)

 

| shin.tanaka. | Lokomaika'i | 辻堂 | - | - | - |
2017/03/26

こんにちわ。
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

 

写真で遠い記憶を回想するブログ@3月26日(日)。

 

は、

 

ロコマイカイ

(20〜40代女性対象)

日曜日|13:00〜15:00

 

725嬢を中心にレッスンを展開をしているわけですが、そんな中でも体験者さんが来て下さいます。振付が終わっていて、ブラッシュアップの仕上げ段階にあるレッスンにも関わらず、体験者さんが頑張ってついて来ようとしている姿に感銘を受けます。ありがたいお話です。

 

 

4月18日現在、ご入会頂いていますぴかぴかぴかぴか

ありがとうございます。

 

からの、

辻堂へ。

 

辻堂コエド(男女混合)

(13〜40代の男女対象)

日曜日|18:00〜20:00|辻堂MAKAMAKA

 

 

写真では何故か女性しか写っておりませんが、

男女混合クラスです。

 

こちらは、7月2日に海老名文化会館にて行われる

Na Mele O Ka Pu'uwai

〜The Songs of the Heart〜

に出演予定です。

 

また近くなりましたら、

告知させて頂きますね☆

 

 

 


明日も今日より一歩前へ。


いむあ(はぁと)

 

 

**イベント情報*********

ハーラウ・ケオラクーラナキラの今後のイベント出演予定は下記の通り。お近くの方、お時間ある方は是非遊びに来て下さいね。

 

 

■□2017.05.05(金・祝)■□■□■

 

 

第4回Hawaii&Tahitian Festival

 

日時|05月05日(金・祝)

時間|15:20~15:40

会場|東京夢の島マリーナ

料金|無料

出演者|クプナカネ・マクアカネ・カネ・ロコマイカイ・マクアヒネ

 

■□2017.05.07(日)■□■□■

 

 

お台場ハワイフェスティバル2017

 

日時|05月07日(日)

時間|13:30〜14:00

会場|お台場MEGAWEB

料金|無料

出演者|カネ・マクアカネ・ロコマイカイ・マーラマ・田中新?

| shin.tanaka. | Lokomaika'i | 辻堂 | - | - | - |
<new | top | old>