3分間ハワイビト

ちょっとだけお時間頂けますか?
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
Facebook
PROFILE
SEARCH
2017/04/01

こんにちわ。
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

 

ようやく4月突入かと思ったらリアルタイムはもう後一週間もすれば5月に入るんですってよ。困ったもんですわ。というわけで、写真で遠い記憶を回想するブログ@4月1日(土)。

 

は、

 

 

本日もレイメイク。

若干病的な顔になっている田中でございます。

 

昼間からお手伝いありがとうございます。

 

 

photo by Huggy

 

自身の勤める農園から、

素晴らしいティーリーフを頂き、

それを自分の手で作り出す。

 

いいねぇ。

 

photo by Huggy

 

ティーリーフスカート、

使うなら、作る。

 

ハワイでの鉄則です。

 

目指せ、

ラナキラ全員レイメイカー。

なんつて。

 

photo by Huggy

 

バラ達も少し咲き気味ですが、

美しいレイとなるでしょう。

 

そんな田中は、

ナツコ先生の出場者用のヘアピース制作。

 

 

市場でもなかなか手に入らない

ウッドローズをふんだんに使用しました。

 

 

オオニソガラムとエピデンドラムを

大量使い for Oahu。

 

綺麗なん作れたわぁ〜。

と思っていたら、

 

1日出場のオピオの写メが送られてきました。

 

photo courtesy of Natsuko Mika'ele

 

やだ。素敵過ぎる。

 

こうやって付けてくれている写真はありがたいものです。

 

 

しかも、

 

なんと!

 

4位入賞!

 

15人の中からの快挙!

 

さらには、

 

アッキー先生との同時入賞とな。

 

photo courtesy of Natsuko Mika'ele

 

エトアっ子達の快進撃です。

 

こりゃ、明日も続かなきゃなぁ。

 

と思っていたら、

 

 

救世主現る。

 

 

photo by Huggy

 

満開の桜を持って来てくれたAZ氏。

http://www.atelier-bb.jp/

 

 

イケメン過ぎるぜ。

 

 

そして、その桜で一本。

 

 

 

御年81歳ダンサー用のレイも、

総動員で全力制作。

 

 

 

さて、

 

 

問題の三田桜。。。

 

 

を、

 

 

眺める首脳陣。

 

 

 

 

どうするかー。

 

6分咲きだけど。

 

どうするかー。

 

でもタイムリミットだしなー。

 

 

やるか。

 

やっちゃうか。

 

 

いっちゃうか。

 

 

どーーーん。

 

 

 

これぞまさにオールドスタイルイリマレイ方式。

 

どんだけの時間を費やさなければならないのか。

 

 

 

 

無事に一本を紡げました。

 

 

ぃよっし。

 

レイメイク終了!

 

あとは本番を待つのみ!

 

 

いざっ!

 

 


明日も今日より一歩前へ。


いむあ(はぁと)

 

 

**イベント情報*********

ハーラウ・ケオラクーラナキラの今後のイベント出演予定は下記の通り。お近くの方、お時間ある方は是非遊びに来て下さいね。

 

 

■□2017.05.05(金・祝)■□■□■

 

 

第4回Hawaii&Tahitian Festival

 

日時|05月05日(金・祝)

時間|15:20~15:40

会場|東京夢の島マリーナ

料金|無料

出演者|クプナカネ・マクアカネ・カネ・ロコマイカイ・マクアヒネ

 

■□2017.05.07(日)■□■□■

 

 

お台場ハワイフェスティバル2017

 

日時|05月07日(日)

時間|13:30〜14:00

会場|お台場MEGAWEB

料金|無料

出演者|カネ・マクアカネ・ロコマイカイ・マーラマ・田中新?

| shin.tanaka. | Lei Making | - | - | - |
2017/03/31

こんにちわ。
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

 

写真で遠い記憶を回想するブログ@3月31日(金)。

 

 

さあ。市場へ。

 

 

 

行きしな、

光彩がある。

虹が見える〜と思って運転していたら、

 

市場の奥から見上げてみたら、

なんともはや。

 

一周回っておりました。

 

日輪。

 

これは素晴らしいことになるぞ!

 

と思って、

意気揚々と仲卸へ。

 

 

そしたら、

 

注文したバラがまさかの全開花。

 

いやこれ。。。

 

開花して欲しいのは桜だけですけど!!

 

 

蕾の状態で欲しい。

と言っていたけれど。

こればかりは、生ものですから。。

 

仕方ないわけで。

 

くぅ〜〜〜〜〜〜。

 

 

でもさすがにこれじゃ、

理想からはるかにかけ離れる。

ということで、

追加で店頭のモノを大人買い。

 

 

最初から最後まで、

この曲に関しては、「難あり」でした。

 

思い起こせば、

マウイに行くチケットが

1日ズレていたところからか。。

 

色々。色々。

本当、勉強させて頂きました。

 

 

スタジオに帰って、

水上げ作業。

 

 

していたら、

 

 

 

こんなメッセージ。

 

 

腰抜けるわ。

 

 

当に限界超えてますけど!!的な。

 

いや、まだまだ、限界はもっと先にあるのか。

 

「もうない」

ではなく。

 

 

ある!」と思えばあるんだ、と。

 

 

 

豪華に三種類のバラです。

this is for you, Maui.

てずっと祈りました。

 

 

ラナキラチームのレイメイクはあまり先上げするとすぐに枯れちゃうか咲いちゃうかなので、極力最後まで手を付けず。本日は、同じく出場するナツコ・ミカエレ先生のオピオ用(4/1使用)を優先的に制作。ラナキラの皆が手伝ってくれました。こんなに心強い仲間がいることに感謝です。

 

 

H花とか、

生後2ヶ月の赤ん坊抱えながら、

ガッシガシ作業を手伝ってくれて。

ありがたい。

 

 

 

えい。

やあ。

 

 

 

とても美しく仕上がりました。

 

 

 

この他ヘアピースやらなにやら。

 

作って本日終了。

 

 

725嬢を含めての、

ちょっとした決起会。

中華茶房8

 

始めて入りましたが、美味しゅうございました。

 

 

 

 

おおおし。

 

3月だん!!

え?もうそろそろ4月終わる?

なんだそれ。

 

 


明日も今日より一歩前へ。


いむあ(はぁと)

 

 

**イベント情報*********

ハーラウ・ケオラクーラナキラの今後のイベント出演予定は下記の通り。お近くの方、お時間ある方は是非遊びに来て下さいね。

 

 

■□2017.05.05(金・祝)■□■□■

 

 

第4回Hawaii&Tahitian Festival

 

日時|05月05日(金・祝)

時間|15:20~15:40

会場|東京夢の島マリーナ

料金|無料

出演者|クプナカネ・マクアカネ・カネ・ロコマイカイ・マクアヒネ

 

■□2017.05.07(日)■□■□■

 

 

お台場ハワイフェスティバル2017

 

日時|05月07日(日)

時間|13:30〜14:00

会場|お台場MEGAWEB

料金|無料

出演者|カネ・マクアカネ・ロコマイカイ・マーラマ・田中新?

| shin.tanaka. | Lei Making | - | - | - |
2017/03/03

こんにちわ。
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

 

2月のブログがようやく終わったと思ったら、世の中既に3月も終わろうとしているんですけど。。。なんてこったい。

 

というわけで。

3月突入。

写真で遠い記憶を回想するブログ

@3月3日金曜日。

 

 

は、

 

レイメイクDay2。

 

 

今回の指令は、

「ニイハウシェルを生花で表現してほしい」

でした。

 

 

ちなみに、

こちらがリアルなニイハウシェルレイ。

 

 

凄いですね。

これで一本50万〜150万が相場です。

 

 

というわけで。

田中が用意したのは、

 

 

 

「蕾になりかけた」子達。

 

この赤と茶色の蕾君達が、

非常に大切な色彩だったのです。

 

 

細かい作業になります。

 

気の遠くなる作業です。

 

 

 

赤い蕾君と、

茶色い蕾君を分けていきました。

 

これらを、

一粒一粒。

 

皮が割れない様に。

(赤や茶色は実は薄皮なのです)

 

 

ウチのケイキママも手伝ってくれました。

二人の子供を連れて、

集中力も散漫になるだろうに、

頑張って作ってくれました。

ありがたや。

 

 

そして、

レイメイクと言えば、

 

出ました。

 

関根親方が作る、

「セキパン」

 

 

 

最高にチープで、

最高に美味なのです。

 

いつもありがとうございます。

ご馳走様です。

 

 

 

作業は、

秋山先生がリハーサルということで、

帰られてからも、

続きました。

 

本当は↑の蕾は1連でお話していたのだけれど、

3連は必要だと判断。

 

そしてサプライズに

秋山先生用のレイも制作。

 

主宰はまず生徒達の心配だけでも気苦労。

レイはこちらに任せて。

というわけで。

 

 

そして、

 

無事に完成。

 

 

 

どうぞ真似してください。

 

田中が考案した、

ニイハウシェルちっくなフレッシュレイ。

 

何だか以前作ったレイが、

まんま盗作されているとの報告も来ました。

 

いんじゃね?

作れば良いさ。

真似したければ真似すれば良い。

 

それだけ、

僕の作品が「良かった」わけですから。

 

僕はそれよりも良い物を作るよう努力します。

 

 


明日も今日より一歩前へ。


いむあ(はぁと)

| shin.tanaka. | Lei Making | - | - | - |
2017/03/02

こんにちわ。
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

 

2月のブログがようやく終わったと思ったら、世の中既に3月も終わろうとしているんですけど。。。なんてこったい。

 

というわけで。

3月突入。

写真で遠い記憶を回想するブログ

@3月2日木曜日。

 

 

は、

 

さあ、始まりました。

怒涛のレイメイク。

 

まずは仕込みから。

 

作るのは簡単だけれども、

下ごしらえが一番大事。

 

 

なのは、

 

お料理も、

フラも

レイメイクも、

 

なんでも一緒。

 

人はたまに輝いているものだけを追い求めてしまう傾向があるのです。。。なんて、いきなり変な哲学ぶっこんでみたけど。

 

 

 

というわけで、仕込み。

 

コンペ用のレイの依頼は、

基本的にその生徒さん達にもお手伝いして頂きます。

 

 

フラダンサーは、同時に、

レイメイカーでもあるべきだと思っていますから。

 

 

ただ今回は、

ダンサーがお子様方なので、

お母様方にお手伝いにきてもらいました。

 

 

 

 

今回は、

 

鶴見にて

Na Pua Hula Le'aを主宰する

秋山聡江先生のご依頼にて、

 

カイカマヒネ(小学生)部門の

アウアナ(現代フラ)用の

レイを担当させて頂きました。

 

 

生徒達を想い、

一針一針懸命に縫い紡ぐ秋山先生。

 

 

我等がクムフラ、

エトア・ロペスのアラカイでもある、

アニータ・オキモト氏に師事している秋山先生。

 

要は、僕のフラシスターの、

子供なので、

姪っ子?的な?

 

ハラウの主宰としては、

全然先輩なので、姉さんですけど。

 

 

というわけで、

 

通常レッスンを全てOFFにして、

全力でレイメイクを致します。

 

家に帰ったら、

 

 

大佐が「遊んで!」とお出迎え。

 

ひとしきり遊んだ後に、

作業部屋にこもったら、

 

 

 

うっかりカレンダーが1月から更新されてなかった件。

 

 

あるよねー。

 

 


明日も今日より一歩前へ。


いむあ(はぁと)

| shin.tanaka. | Lei Making | - | - | - |
2016/11/02

************

放送がまた延期になりました。
11/17 AM8:00〜の予定でしたが、

11/24(木)に変更になりました。

************

 

こんにちわ。
本校は東京三田麻布十番、分校は藤沢辻堂にてフラダンス教室を展開するハーラウ・ケオラクーラナキラ、主宰の田中新です。

 

 

地道に田中のストーリーを書き続けてみようかと思う、写真で随分遠い記憶を回想するブログ@11月2日水曜日。

 

 

は、

早起きして、

 

 

 

市場へ。

 

 

そして、

一旦自宅で休憩してから、

本厚木へ。

 

 

本日は翌日に控えた

イオラニ・ルアヒネ・フラ・フェスティバルに

出場する

田中のフラシスターミカエレ・ナツコ先生率いる

Ke'ena A'o Hula O Kapua

 

のスタジオにてレイメイク。

 

大量のバラの頭をブチブチと。

 

 

 

これだけのバラの大きさを揃えるって、

実はなかなか大変なことだったりします。

 

クムにはいつも、

「花材を無駄にするな」と言われます。

 

しかしながら、いつも

「大きさを揃えろ」とも言われます。

 

これを両立するのはね。

日本という国ではなかなか至難の業なのです。

 

特にバラは高いし。

 

 

それでも、

常に「美しいものを」

と、クムやカマイレてんてーの

息がかかっているナツコ先生の美意識に

100%応える為には、

田中は頑張りますよ。

 

 

来年4人目が生まれるナツコ先生。

妊娠中にコンペに出るとか。

本当有り得ないと思うけれど、

 

それをやってのけようとする姿勢。

本当に尊敬に値します。

 

旦那様のカマカも

自分が出来ることは・・・ってんで、

 

 

 

 

 

超絶品カルーアピッグを作ってくれました。

 

めためた美味い。

ビックリした。

ご馳走様でした。

 

 

料理が出来る男ってのは、

なんでこんなに格好良く写るのか。

 

不思議です。

 

 

ピアノと料理が出来る男は、

田中の天敵です。

 

 

 

 

 

明日も今日より一歩前へ。


いむあ(はぁと)

 

 

 


**イベント情報*********

ハーラウ・ケオラクーラナキラの今後のイベント出演予定は下記の通り。お近くの方、お時間ある方は是非遊びに来て下さいね。

 

 

■□2016.12.3(土)■□■□■

 

 

ロコモコサンセット

Aloha Christmas 2016

 

ハワイアンテイストいっぱいのホリデーシーズンを楽しもう!大好きなフラを踊った後は、ハワイアンフード片手に親しい仲間や家族と楽しいパーティー。ハーラウ・ケオラクーラナキラとしての公式イベントとしては今年最後となります。我々は11時50分〜の20分間を担当させて頂く予定です(ウェブサイトには午後と書いてありますが、実際は午前11時50分を予定しています)。

 

日時|12月03日(土)

時間|10:30開場 11:30開演

会場|晴海客船ターミナルホール

料金|全席自由前売り4300|当日4600

| shin.tanaka. | Lei Making | - | - | - |
<new | top | old>